就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル
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履歴書」郵送の際に送付状を同封すると印象が良くなる場合があります。

送付状は、挨拶状、添え状などとも呼ばれます。

採用・不採用に直接かかわるとは言えませんが、「履歴書」よりも自由度が高く伝達したいことを記すこともできますので添付するようにしましょう。

さて、その送付状の書き方なのですが、決まった形式はありません。

要は「履歴書を送りました」という内容の手紙なのです。

特に形式はなくとも、手紙のマナーを守って書けばよいというだけのことです。

・日付
 間違わないように日付を記します。

・送付先
 様付けを忘れなく。

・自分の名前、住所、連絡先など
 わかりやすいように記入してくださいね。

・手紙のマナー
 拝啓から始まって敬具で終わる文面となります。
 拝啓の後には時候の挨拶を入れるのが良いでしょう。

・自己PR
 自己PR文を入れておくのも悪くはないです。

・添付書類を明記
 履歴書職務経歴書、自己PR文など一緒に郵送するのであれば、それも書き記します。




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