就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職活動にまつわる都市伝説は、まだあります。

こういった話ができあがるのも、いかに皆が就活に苦労しているのかということなのでしょうね。

・森永製菓の面接で「当社のCMソングを歌って下さい」と言われ、明治製菓のCMソング♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは、と歌いだして退出を命じられた。

あえて真面目に捉えると、履歴書・職務経歴書・面接に必要な、応募企業への事前調査ができてないのはダメですよね。
ちなみに余程のことがない限り、面接を途中退席させられることはありません。

そして、この話には「チョコレートは森永」と歌の最後を変えて、逆に高評価を得たというパターンもあります。

・松下電器の入社試験で東芝のCMソングを歌い出してしまい、♪光る、光るナショナルと歌の最後を変えて歌いきった。

先に書いたのと同じパターンですね。

ここもまた真面目に捉えると、実際に大手有名企業がこのような面接をするかという点では微妙です。
自意識が高いことが多いので、やりかねないと言ったところでしょうか。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。