就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル

閑話休題。

就職活動にまつわる都市伝説を集めてみました。

・日産自動車の面接で「GNPとは?」と聞かれ「頑張れ(G)・日産(N)・パルサー(P)です」と答えたら、後日採用通知が来た。

有名な都市伝説ですね。
ちなみに同じ問題で、「頑張れ(G)・日産(N)・プレリュード(P)」と答えて不採用になったという後日談的オチもあります。
(プレリュードは、日産が商標権を持っていたが後にホンダに)

・サッポロビールの面接試験、質問に対して無言で何も答えないので、面接官が「なぜずっと黙っているのか?」と聞くと一言、「男は黙ってサッポロビール」と言い受かった。

CMの一言で、ということですね。
これも有名です。
そして、やっぱり後日談的オチがあって、その話を聞いて真似して同じことをしたら「オリジナリティがない」と不採用になったというものです。
昔話みたいですね。

これらの都市伝説は、あながちウソとも言い切れません。
大学が一芸入試と言うものを始めた背景の一つは、こういった個性的な面接や試験解答の存在がありましたから。
ただし、実用性はないと考える方が無難ですね。
履歴書、職務経歴書などの書類や面接では、決まったルール(常識やビジネスマナーなど)をきちんと守れているかという部分が重視されます。
ウケたところで不採用ということになりそうです。

