就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル

履歴書の書き方の補足です。

・用紙
 折ったときの大きさで、B5サイズかA4サイズを使用。
 自作のものでも良いのですが、サイズは上記に揃えてください。
 記入項目の位置も市販品に習う方が、読み人にとって読みやすいものとなります。
 最近では印鑑欄が無くなってきていますね。
 また、市販品の中には転職者用履歴書と言うものもあります。

・代書
 書き方の項でも何度か書いていますが、少々字が汚くても相手が読めるように気を配って書いたものなら問題はありません。
 綺麗な字ではなく、丁寧な字を求められていると思ってください。
 なので、代書は必要ありませんね。
 しかも、面接時などにメモを取ったり、アンケートのようなものを書かされたりすれば、代書がバレてバツの悪い思いをするかもしれませんよ。

・日付
 記入した日ではなく提出する日を記します。
 郵送の場合は、発送する日です。
 また指定がなければ、西暦ではなく元号を用いて漢数字で記入します。

