就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

職務経歴書には、あなたがこれまでにしてきた職務内容を掘り下げて記入します。

転職前はどのような仕事をしていたのか企業側に伝えるのが目的です。

・フォーマットに関しては、特に指定がありません。
 履歴書の「学歴・職歴」のような感じで結構です。
 一般的にはパソコン・ワープロで作成します。
 ただし、署名は手書きでしてくださいね。

・読みやすさ、理解しやすさを考慮して記入していきます。
 長々とした文章でなく箇条書きで記す方が良いでしょう。
 フォーマットにも言えるのですが、職務経歴書に必要なのは見やすさです。

・書式には2種あります。
 編年形は、時系列順に記入していく方式です。
 古い順からで良いのですが、外資系企業は逆に新しい順で書くのが一般的です。
 キャリア形は、職務内容ごとに記入していく方式です。
 どちらを選択するのが良いかは、希望する職種によることが多いですね。

・資格に関しては全て記してもかまいません。

職務経歴書は「いつ」「どの会社で」「どんな役職で」「どのような仕事をした」ということを簡潔に記しましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。