就職・転職・アルバイトに役立つ、履歴書書き方マニュアル
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エステティシャンの自己PR例文です。

8年前にアロマエステに出会い、それからアロマの奥深さを知りました。将来アロマエステのお店を出したいと考え、個人的に、また、学校に通いながら勉強を続けてきましたが、スキルアップするにはお客様の喜ぶ顔を見ながらの方がよい、と考えてエステティシャンの仕事を探しておりましたところ、貴社の求人に出会いました。貴社の理念やスタイルは、私の探していたイメージ通りで、条件もぴったりだったため今回応募させていただきました。ぜひ面接の機会を賜ることができればと考えております。
スポンサーサイト

ファッション業界の自己PR例文の一例です

私の強みは、興味があることに対しては様々な手段を使って知識を深め、その知識をさまざまなターゲットに向けてわかりやすく説明することに、努力を惜しまないことです。ファッションに大変興味があり、販売の仕事を長く経験してきましたので、今回貴社の靴の販売にぜひ携わりたいと考えて応募させていただきました。今までの販売経験を活かして、さらなるステップアップをはかりたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

ペンの選び方:
履歴書を記入するペンは、黒の万年筆か、黒のボールペンを使いましょう。
万年筆は筆圧が弱めの人に合い、ポールペンは強めの筆致の人に向いています。
書面の出来栄えとしては万年筆が優れているが、そこまで気にしなくても大丈夫です。
自分に合うペンを選びましょう。

履歴書選びは:
販売されている履歴書には大きく分けて家族欄があるのと、無いものとの2種類が存在します。
就職で用いる履歴書では、家族欄があるものを用いるのが無難です。
面接官は、家族構成や兄弟の有無などにも関心を持ち、話題に出してくる事多いためです。


履歴書が完成したら控えようのコピーを取る:
複数の会社に応募すると、それぞれの履歴書に記入する「動機」や「自己PR」内容が異なることになります。
面接の際には、履歴書のデータをもとにして、質問がされるので、
受け答えの矛盾を避ける為にも会社ごとにコピーをとることをオススメします。

最近では、パソコンを使って履歴書を作成することも一般的になりました。

ですが、求人に応募する方の中には、履歴書は手書きで書いたほうがいいと思っている方も存在するようです。

たしかに、手書きの履歴書を高く評価する選考担当者もいるにはいるのですが、多くの選考担当者は、パソコンで作られた履歴書だからといって、評価を下げるということはありません。

自分の字に自信が無いという方は、無理に手書きで履歴書を作成するよりも、履歴書はパソコンで作る方が無難でしょう。

サービス職の自己PR例文の一例です

私は継続力に自信があります。今までの人生の中で水泳を12年間、(今も継続中です)他には書道を10年続けてきました。2つの趣味と特技を持つ中で「継続力は力だ」という事を何時も意識し、感じ続けてきました。この継続力を仕事の中で発揮し、工夫や発想を生み出せるような仕事を貴社で出来ればと考えています。継続していく事で普段何気無いことにも気づける自信があります。是非宜しくお願い致します。

パートを目指す主婦のための志望動機例文

結婚前は営業事務の分野で仕事をしておりました。何事にもこつこつと取り組み、なおかつ迅速に仕事を進めるという姿勢は高く評価されておりました。私のこのような特徴を、貴社でなら活かして働くことができるのではないかと考え、志望させていただいております。また、貴社では、私と同じように、結婚をされてからも活躍をしている女性社員がいらっしゃるということですので、安心して仕事に集中することができると考えております。

・事務職の自己PR例文の一例です。

飲食店でアルバイトをしているときに任された、売り上げデータを入力する業務を任された際に、正確且つスピーディーに行う作業を心がける事を身に付けました。又、簿記検定3級も合格する事も出来、現在はExcelやWard等のPCスキルや簿記2級を勉強中です。貴社に入社させて頂いた際にはアルバイトでの経験やスキル等をいかして事務職のエキスパートを目指し、尽力していきたいです。是非宜しくお願い致します。

経験のない業界への志望動機

人材ビジネスでの経験が私の持つ経験の中で最も大きな分野です。今後もこの分野を突き詰めてさらに能力を高めたいと考えております。営業やコーディネート・労務管理まで一連の流れで業務を行っておりました。貴社の事業分野と私が勤めておりました事業分野は異なるものですが、私の経験を活かすことができると確信した上で、再度勉強をしながら前に進めると感じたため、応募させていただきました。是非面接の機会をいただければと考えております。

営業職への志望動機

前職ではスーパーで、お客様相手にレジを行ったり、時にはお客様への質問や案内なども行ったりしておりました。

その仕事の中で、私はスーパーでのアルバイト管理や業務管理、更には業務成績などを通してアルバイトのモチベーションをいかに上げて、販売成績に貢献させるか等のスタッフ管理スキルを身につけることができました。

今まで培ったスタッフ管理能力とコミュニケーションスキルは貴社において、お役に立てると信じております。

・建築士の自己PR例文の一例です。

これまで地元にある建設会社にて建築士として6年間勤めて参りました。基本的には民家のデザインや設計を数多く行い、便利でいながら周りの雰囲気に上手く溶け込むシンプルなデザインを心掛けました。
耐震精度も極めて高い住居の建設なども行い、お客様や同業者の方々から大きな評価を頂きました。現在は一般的な家庭用の住居を主に設計しておりますが、いずれは大型の商業施設などを設計したいと考えて参りました。
御社は主に商業施設を中心とした設計を行っておりますので、今後私自身がこれまで身につけてきた技術を活かし、御社の設計業務に貢献したいと考えております。何卒宜しくお願い致します。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。